よか石けんって肌トラブルって起こるの?

  • HOME
  • よか石けんって肌トラブルって起こるの?

よか石けんって肌トラブルってある?

◆肌トラブルを起こす事ってある?

よか石鹸は、火山灰シラスによって毛穴の中に詰まっている汚れや皮脂、角質を吸着して取り除くだけでなく、肌の表面に残っている角質を取り除いて肌のクスミを改善する働きもあります。

天然自然成分のみで作られているので、敏感肌の方でも肌トラブルを起こすことが少なく。安心して使えるスキンケアとしても人気があります。そんなよか石鹸を使って、肌トラブルを起こしてしまったという方もたまにいるようです。

◆使い方が原因の場合も・・・

しかし、そういう場合は原因があるようです。

・「よか石鹸の前に使うクレンジングが強力すぎていた」
・「面倒だったので泡立てずに洗顔し、ゴシゴシこすって洗っていた」
・「洗い流しが適当だった」
・「熱いお湯でさっぱりと洗顔するのが好きなので、いつでも熱いお湯で洗顔していた」

このように、よか石鹸が原因で肌トラブルを起こしていたというよりは、スキンケアの習慣が原因で肌トラブルを起こしていたということが多いようですね。

肌トラブルを起こしやすい方の多くは、もともと肌が敏感に生まれてきたのではなく、いろいろなストレスや環境によって、肌のバリア機能が弱っている事がほとんどなんだとか。

◆生活の改善なども

そのため、肌を正常な状態に戻すためにスキンケアの方法を見直したり、食生活や生活習慣などを見直すだけでも、「自分は敏感肌だ」と思っていても意外と肌が強くなることも多いんだそうですよ。

そんな中よか石鹸は、天然成分のみで作られているマイルドな洗顔石鹸なので、多くの方は肌トラブルを感じることなく使うことができます。

しかし、体調や肌の調子によっては、稀に肌トラブルが起きてしまう可能性ももちろんゼロではありません。

なので、もし肌トラブルが起きた場合にはすぐに使用を止めて、しばらく肌を休ませてからまたゆっくりとトライしてみて下さいね。